ジュネーブな日々

スイスのジュネーブでインターンすることになりました。その日々の生活で感じたこと、考えたことを書いていきたいと思います。

クレジットカードにおける通貨選択

どうもこんにちは。かかしです。

私はジュネーブに来て以来、自炊もどきをする生活をおくっています。

 

日本にいた頃は、朝も昼もテキトーに食べて、晩御飯はストレス解消とばかりにガッツリ食べる生活をおくっていましたが、今は正反対の生活です。朝はシリアル+牛乳+バナナ、昼は職場のカフェテリア、晩御飯はフランスパンの数切れとチーズです。

 

幸か不幸か、スイスの物価は高く、インターンで外食なんて豪華なことはできません。なので毎日スーパーで食材(その日安いもの)を適度に買って、朝と夜のご飯にしています。

 

そんな時に気になったのが、クレジットカードの支払い。後日書きますが、クレジットカードなくして今の生活はありえない状況です。(それでも支払いに苦しめられていますが)ジュネーブによくあるスーパーは、COOPとMigroです。そのどちらでもクレジットカード払いができるので、どんなに些細な金額でもクレジットカードをつかうようにしているんですが、COOPでカードを使うときには支払う貨幣の種類を選択できます。(Migroではほぼスイスフラン一択です)

 

その際に、これまで適当に「日本円」を選択していたのですが、家に帰って計算すると、レートよりも数%程度ですが、高く請求されていることに気が付きました。気になって他の人もブログ等も見てみると、現地の通貨以外を選択した際には、飲食店・販売店毎にその手数料を変更しているらしいですね。。。

 

そのため、(スイスではマイナーな)日本円を選択すると、手数料が余計に高く請求されてしまっていたようでした。こちらに来て一ヶ月ほどで気づいたので、見るレシートすべて損をしていましたが、今後は「スイスフラン」を選んでお会計していきたいと思います。もしみなさんも、カードの通貨選択をされる際にはお気をつけて選んでみてください。

 

ではではー。

かかし